先延ばしにしない、すぐやる習慣を

好きなことはすぐ調べるし、すぐ動く。

けれど、手続きとか、ちょっと面倒だなと思うと、あとでやろうと先延ばし。

結局、「あとでやろう」が積み重なって、しかも急ぎの用件が入ったりして、バタバタする。

こうなる前に早くやっておけばよかった!と思うこと、ありませんか?

私はよくあります(汗)

そこで、「何かをやろうと思ったら、すぐやる」ことにしよう‼

先延ばしにするのは、思考の癖=習慣です。変えたいなら、習慣を変えるしかない!

私はスローペースな性格。

のんびりすぎて、よく1日に1つのことしかできないと言われてきました。

そんなスローな私のすぐやる習慣について思うことを書きます。

やろうと思ったらすぐやる癖をつけたい

今すぐやらなくても困らないけど、忘れると困るものがあります。

私の場合だと、手続きや申請、ノルウェー語の勉強や就活などです。

やらないと!と思ってはいるけれど、今はちょっとやりたくないから休憩をして、とインスタやTwitterを見ていたら、あっという間に時間が過ぎていく。

いざ、取り掛かろうと思うと、やることがいろいろ出てきて大変。悪循環です。

何かの本で読んだのですが、毎日はシングルタスク、そして決断の連続だということが書いてあり印象に残っています。

いちいち面倒とか感情を入れず、シングルタスクだから、早くやろう!と思うようになりました。

それにサッサとやってしまえば、終わるものがほとんど。

断捨離掃除も似ています。

あとでやろうと思えばできる。けど、今すぐやると片付くし、きれいになる。

あとでと先延ばしにした結果、モノの山を目の前にしてぐったり、全然終わらないという経験があります。

決断の連続だけど、やりたいこと、やりたくないことを判断するには、自分の感情は大事です。

なので、困らない程度に淡々とこなすぐらいの気持ちです。

時間術の本

時間の使い方についてはたくさんの本が出ています。

マルチタスクをこなす方法や時間の使い方が上手い人に憧れて、いろいろ読みました。

おすすめの本を2冊紹介します。

まず、エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする [ グレッグ・マキューン ]

すぐやることは大事ですが、あれもこれもしようではなく、、これは絶対しよう!と思うことを優先するが、エッセンシャル思考です。

この本で面白いところは、会議に呼ばれたから行く、は普通の考えです。

それがエッセンシャル思考だと、本当に会議に意味があるのか考えて、行かない選択もあるんですね。

行く、行かないも決断。

面白くて何度も読みました。

もう1冊は、
なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である [ 中島聡 ]

著者は元マイクロソフトでWindows95を開発した中島聡さん。

有名な技術者の方で知っている方も多いと思います。学生時代やマイクロソフト時代のエピソードが面白いです。

時間の使い方に話を戻します。

  • まず全体を掴んで、細部や難易度が高いところの時間配分をする
  • 完成度は70点でも、必ず納期に間に合わせる

これはブログに例えると分かりやすいです。

ブログもスピードというか、テンポが必要です。

テンポがいいときは、枠組みがぱっとできて、集中して一気に書く感じです。

訂正したり、写真や装飾などを入れるときは全体ができてからです。

ブログを始めた当初は何のことか分からず、何度も読み返しては書き直して、こんな文章では恥ずかしいと思って、なかなか記事の公開ボタンが押せなかった!

1つ書くのに2週間はかけていました(笑)

ブログにも鮮度がある。時間をかけすぎると鮮度が落ちる。

今はそう思います!

もちろん、細かく調べたり、時間がかかる場合もありますが、動きながら書く、がしっくりきます。

内容を公開した時点ではできたと思っているのですが、内容としては90点かもしれない。

けれど、あとで訂正したり、リライトで完成度をあげるやり方もあります。

いろいろやりながら見えてくる、ブログの面白さだと思います‼

このようにスピードと仕事の話は、私にとってブログに例えると分かりやすかったです。

おわりに

早速、淡々とシングルタスクをやりました。

  • 読んでいないメルマガの購読を解約
  • ブログツールのGRCの契約更新
  • ブログサーバーの契約更新

検索順位チェックツールGRC
ブログ記事の順位ツールを使っています。今回は2年目の更新です。

最初の1年はほとんどの記事が検索順位に反映されなかったけれど、最近いくつかの記事で数字が見えてきました。

エックスサーバー
ブログサーバーはエックスサーバーです。

私は海外在住ですが、問題なく使えています。

ブログを始めたころは設定など分からないことがあり質問して、翌日には返事が来ました。

2年使ってみて問題もないので、またエックスサーバーで継続します。

日々のタスクを淡々とこなす。

すぐやる習慣を続ける。いつか、ブログも早く書けるようになるかしら(^^♪

  • B!