雲上の登山。上り下りがきつかった【マデイラ島 Pico Arieiro】

マデイラ島で最も観光客に人気のあるハイキング、Pico do Arieiroに行ってきました。

何度も登りと下りを繰り返し、体力のいる登山でした。

では、Pico do Arieiro(ピコ ド アリエイロ)登山の様子をお伝えします。

Pico do Arieiroの登山

日の出バンザイ

Pico do Arieiroの登山は往復10キロで、日の出をみていざ出発。

標高1818m。マデイラ島で3番目に高い山です。

トレイルの看板
日の出を見たあと出発

思った以上にアップダウンがありました。

体力が奪われないよう、ゆっくり歩き、往復7時間かかりました。

最初のほうに見える景色

もし、体力に自信のない方や時間があまりない場合は、最初のビューポイントまで行くのがおすすめです。

アップダウンはこれから・・
雲で霞んでいる

曇っていたら、周りは見えなくなります。

1日目は最初からほぼ何も見えず、わたしたちは、翌日再チャレンジしています。

トレイル前半の風景

率直な感想は、登山は素晴らしかったけど、往復7時間を歩くよりも、最初の2時間ぐらいで十分良かったとも思いました

風景は最初のほうがキレイだと思うし、夫も同じことを言っていました。

あと、人が多いことに慣れてないので、余計に疲れました汗

崖路も

途中、電灯がないトンネルを4回ぐらい通ります。帰りも同じ道です。

トンネル情報は事前に調べていたので、ヘッドライトを持参していました。

トレイルの矢印
登頂です

山頂に着きました!

雲で霞んでよく分かりませんよね汗

まぁ、終始こんな感じではあったのですが。

軽装備の観光客

いろいろな観光客がいます

観光客の多くは、軽装備でした。

Tシャツ半パン、コンバースやナイキのスニーカー、サンダル。

ケガしている人もいたし、水も持たない人もいました。

あとは、タバコのポイ捨てをした人がいて、ビックリしました。誰かが走ってきて、足で消しました!

※タバコのポイ捨ては山火事の原因になります。

駐車場・トイレ情報

駐車場は、1日目は昼頃、2日目は早朝に行きました。

両日とも駐車場はほぼいっぱいになっていましたが、ポツポツと開いていたのでとめられました。

駐車場に入る前に、路駐する人が多いですが、坂道とカーブで危ないです。

登山口には、カフェ、売店、有料トイレがあります。

トイレ使用料は50セント。キレイではないです。

わたしは出発する前に、トイレに行ってから出発したかったのですが、8時半まで待っても開く気配はなかった汗

日の出を見ながらカフェで朝ごはんを食べるという口コミ情報があったけど、カフェもがっつり閉まってました。

山頂手前にも売店と有料トイレがあります。

同じく50セントです。

おわりに

朝早く起きるのは大変だけど、日の出からスタートすると、時間に余裕があるのはよかったです!

動画も作ったので、よかったらごらんください。