最北端の地ノールカップへ行く:ノルウェー北部フィンマルクの観光プラン

Nordkapp岬

 

「ノルウェー北部フィンマルクの観光情報を探している。最北端の地、ノールカップ岬以外には目立った観光名所はなさそうだけど・・・実際に行った人から感想を聞いてみたい」こちらに答えます。

 

私が住んでいるトロムソは同じく北極圏内にありますが、フィンマルクは地形も雰囲気も全然違っていて感動。

このようなツイートをしました。

ノルウェーの一番北の地域Finnmarkに来ています。北部でも、自然や地形が全然異なっていてスゴく面白い!! 実際に来るまでは、興味もなかったし、何にも無さそうっていう勝手な思い込みをしていた😂幸運の白いトナカイも見れた~

 

本記事の内容
・ノルウェー最北端の観光おすすめ3選
・その他の観光プランと宿泊情報

 

今回は旅の経験から得たノルウェー最北フィンマルク県の観光情報と旅プランを紹介します。

 

最北端の地ノールカップへ行く【ノルウェー北部フィンマルクおすすめプラン3選】

おすすめの観光プランはこの3つ!

1.ノールカップ岬、ヨーロッパ最北端の地に行ってみよう

2.ホニングスボーグの街を散歩しよう

3.Natoinal Scenic Route Havøysundをドライブしよう

 

詳しい内容を順に見ていきます。

 

ノルウェー本土とヨーロッパ本土の最北端の地ノールカップ(Nordkapp)に行く

ノールカップ

 

ノールカップはノルウェーの本土、そしてヨーロッパ大陸の最北端の地。

✔ノールカップってどこ?地図を見てね。

ノールカップの行き方

日本からはノールカップまで行くには、オスロを経由して国内線で移動が必要です。

2つの経由方法があるので説明します。

その① オスロ→ホニングスボーグ(ヴィデロー航空、乗り継ぎ便)

 

ノールカップに一番近い空港はホニングスボーグ。直行便はなく乗り継ぎになります。ホニングスボーグからノールカップまでは約30キロ。

 

その② オスロ→アルタ(スカンジナビア航空、ノルウェィジャン航空)

 

オスロから直行で行くならアルタ。アルタからはレンタカーまたはバスを利用します。

アルタからノールカップまでは270キロ。約3時間で行けます。

 

✔運転について
運転が心配かと思いますが、北部は道が平らなので運転しやすいです。道路にいるトナカイや羊たちには注意です。

 

ノールカップ岬

ミッドナイトサンとノールカップ

夏は白夜で明るいので太陽を背景に写真を撮って遊びます。

風が強いので防風ジャケット、防寒用にフリースがあると便利です。

施設内にはトイレがあるので利用しました。

 

駐車場は、200クローナ(1台)約2000円です。

駐車場のチケットは2日間利用できるので、次の日も見たい場合は入口で再提出でOK。

施設入場料は、250クローナ(別途)がかかります。

博物館、映画、レストラン、お土産ショップ、地下1階にトイレあり。

 

✔宿泊

車で30分ぐらいのところにホテルやキャンプ場があります。

スカンディックホテル ノールカップ

ノールカップ キャンプ場

ノールカップ岬の駐車場ではキャンピングカーで泊まる、テント泊している強者もいました。

booking.com

 

✔Kirkeportenと公園

Kirkeporten

自然公園内に大きな門になった岩場があります。2.5キロぐらいの散歩道になっています。

学校横の駐車場から往復40分ぐらいで行けます。

Google mapをみる

 

ホニングスボーグで街を散策

Honningvågの街のシンボル

ホニングスボーグは、北緯71度線にある最北端の都市で、コンパクトで可愛らしくオシャレな街です。

小さい街ですが、ホテルやレストラン、観光案内所やお土産ショップもあります。

丘からは街全体を眺めることができます。

お土産屋さん

角はいかが?

ホニングスボーグは港町

写真ギャラリーショップ

 

✔Honning & Bakeカフェ

パンが最高に美味しかったカフェです。

Honning & Bake

手作りチョコレート

テイクアウトしました

 

✔宿泊
スカンディックホテル

▼Booking.com
スカンディック ブリッゲン(Scandic Bryggen)

 

Natoinal Scenic Route Havøysundをドライブしよう

National Scenic Route

最北端のドライブルートです。ユニークな地形が特徴で、最後はHavøysundという街まで続くドライブ道、期待以上です。

National Scenic Routeのリンクをひらく

ドライブ道

地層が面白い

犬に見える岩

 

✔川遊び

川遊び

川で泳いでいる人を発見したので、入ってみました。

とっても気持ちいい!

 

✔Lillefjordと滝

Lillefjordの滝

Lillefjordはドライブ道のビューポイントになっています。

駐車場から歩いてすぐ滝が見えます。

このエリアでハイキングもできます。

 

✔川で魚釣り

ドライブ中に色々な場所で川釣りをしているのを見ました。

いいスポットがたくさんあるので釣り好きな人が集まってくるんだと思います。
注:川釣りには免許が必要です

 

その他の観光プラン

自由度がアップするので「自分たちで行く」がいいと思います。

 

バスを使って自分で行く、のんびりドライブしたい方、北極圏の白夜を満喫したい方に、その他の観光情報です。

 

アルタ観光とアルタキャニオンのハイキング

Cathedral of The Northern Lights

アルタにはCathedral of The Northern Lightsという教会があり、ショッピングモールも市内にあります。

アルタキャニオンのハイキングも有名です。

Googleマップを開く

✔宿泊
教会のすぐ隣りがスカンディックホテル

トーンホテル

▼Booking.com
スカンディック アルタ(Scandic ALTA)
 

ハンメルフェストとSørøyaのハイキング

Hammerfest

ハンメルフェストの街を散策がてら、Zigzag道をあがると街全体を見渡せます。

ハンメルフェストからはフェリーでSørøyaへ行くハイキングが有名です。

ただし、週末は不便で、火~金の平日のフェリーが便利です。車では入れないのでフェリーと徒歩のみの移動です。

私たちはハイキングに行く予定だったのですが、フェリーがないため断念。週末に行くなら、テントと寝袋、食料などの持参が必要です。

ホテルの宿泊レビュー

ハンメルフェストではスカンディックホテルに宿泊。

夏のキャンペーンがあり20%オフの1000クローナでお得に泊まれました。

満足度
冷蔵庫はあるが、お湯沸かし器はなし
WiFi使える
専用駐車場なし

バスルームが狭小で、シャワーのあとはトイレまで水浸しになりました。
(誤って写真を削除してしまい、部屋の写真はなし)

朝食ビュッフェは特に食パンが美味しかったです。

パンにつけるポレッグ

▼Booking.com
スカンディック ハンメルフェスト(Scandic Hammerfes)

 

北極圏は魅力的なところです

お土産のハガキ

フィンマルクって面白いところ!旅のあとの率直な感想です。

トロムソもいい所ですが、フィンマルクも素晴らしい所、また行きたいです。

白夜のため夏は1日中明るく、観光しやすいですよ。

次の課題は、天気が悪く諦めたアルタキャニオンに紅葉ハイキングに行くこと。

 

以上、ノルウェー最北部の観光情報をお伝えしました。

  • B!