Rabダウンを洗う&乾かす!洗剤はダウンウォッシュダイレクトをご指定

https://manasanpo.com

Rabダウンジャケットを洗いました。

洗濯タグにニクワックスの専用洗剤で洗うように!とご指定で書いてあります。はい、ちゃんとダウンウォッシュダイレクトで洗いますよ!

自宅で洗えるものは洗って、おうちクリーニングしています。ダウンジャケットやダウンコートも定期的に洗って、気持ちよく着たいから。

今回は、ダウンを洗って乾かすまでの手順、ダウン専用洗剤についてお伝えします。

手洗いコース&単体で洗う

ダウンは、ドラム式洗濯機の手洗いコースで洗っています。

単体洗いが基本です。1枚ずつやりましょう。

まず洗濯表示を確認!私のRabダウンは裏返して洗います。

裏返して洗います

次に汚れの確認です。すでに汚れている場合は、洗濯機に入れる前に落としてから入れます。

洗濯が終わってみると、びしょびしょ。表に戻してもう1度脱水をかけました。

ダウン専用洗剤ダウンウォッシュダイレクト

こちらは、ダウンや防水アウターの洗剤シリーズになります。アウトドアショップに置いてあります。

以前はちょっと独特なニオイがしたのですが、今年買ったものは気にならなかったです!

できれば次はフタも改良してほしい。洗剤を量ったあとフタをすると、洗剤が垂れてきます・・ニクワックスさんよろしく!

ドラム式洗濯機で洗うので、洗剤2カップ分入れました。(手洗いの場合は3カップです)

ダウン専用の乾燥コース

わたくしの衣類乾燥機には、ダウンジャケット専用の乾燥コースがあります♪

乾燥機を買ったとき、AGEの乾燥機はダウン乾燥ができることをかなり推していました。普段はあまり使わないけど、ダウンを洗うときに便利な機能です。

ふかふかになりました

テニスボールの代わりに、ドライヤーボールを入れて使います。ふかふかになりますよ。

乾燥機にかけると表側のメンブランが復活するので、撥水・防水にも役立ちます。

おわりに

ダウンジャケットもときどき洗って、気持ちよく着ることができます。

冬シーズンごとに1本使い切るので、クリーニングに出すよりお安い。

メンテナンスをして10年着るつもり(^▽^)/

\関連記事です/

https://manasanpo.com/lifestyle-homelaundry-downcoat/
https://manasanpo.com/landury-dryerballs/
https://manasanpo.com/rab-valiance-downjacket/

  • B!