ロンダーネ国立公園に立ち寄り、滝を見に行きました【Storulfossen, Rondane】

この日は1日雨の予報でしたが、午前中は曇りになったので、ロンダーネに行ってみました。

訪れた場所は、ロンダーネ国立公園にあるStorulfossenという滝です。

あまり時間はないので滝を見に行くだけ。

Storulfossenの滝ハイク

滝に1番近い駐車場はあまり数はないけど、停めれました。

入口近くの駐車場は広いので十分停めれます。入場料はたしか50kr。

グーグルマップをみる

駐車場にいくと、こちらに向かって誰かが手をふっています。

車のエンジンがかからない!国立公園の中だし、困りますね。

私たちの車とバッテリーをつなぎ、復活しました。ブースターケーブルを持ってきていた夫、グッジョブです。

ここからは、滝に行くまでの道のりです。往復1,2キロ。

写真でみると地味ですが、いいところなんです。

目的の滝までは0,6キロ
歩きやすい道
ロンダーネ国立公園へようこそ
散歩にいい
石の形が面白い
滝につきました
下におりれます
クラウドベリー

クラウドベリーの実がついていました。まだ赤いので酸っぱいです。

日本にも北海道にあるそうです。和名はホロムイイチゴ。

クラウドベリーはそのまま食べたらあまり美味しいと思わなかったです。ジャムはまだ食べたことないです。

ロンダーネに初めて行ったのは、2016年。

トロンヘイムに行く途中によりました。

まわりは自然ばかりですが、ヒッテ(別荘)が多いし、ホテルもあります。

そのときはHøyfjellshotellに宿泊して、ハイキングをして、また来たいと思った思い出の場所です。

おわりに

天気が変わって、ロンダーネに立ち寄れてよかったです。

紅葉の時期に、ゆっくり歩いてみたいと思います。

大好きなレインヘイメン国立公園も近いです。

朝さんぽ!ラインヘイム国立公園の渓流周遊コース(Reinheimen nasjonalpark)

  • B!