Tjeldbergtindenのハイキング【Svolværから車で5分】

旅行6日目は、ロフォーテン最終日となりました。

Svolværの街から車で約5分、または、バスでもアクセスできるハイキングコース(Tjeldbergtinden)に行きました。

Svolværの街と海が見渡せるコースです。

Svolværは、ロフォーテン諸島の中心的な街にあたり、ショッピングモール、アウトドアショップ、カフェやレストラン、ホテル、ツアー会社などがあります。

 

Tjeldbergtindenへの行き方

Svolvær市内から車で5分。

バスの場合、3つの路線でアクセス可能。Svolvær Sentrumからバス(300)と(18‐741)、Sentrumbygget(18‐743)があります。メイン道路のOsanのバス停で下車。Kiwiというスーパーとガソリンスタンドが目印です。時刻表はこちら(英語)。

消防署の周辺に駐車できる場所あり。

Tjeldbergtindenのハイキングコースは2つ(途中までは同じ道)

Tjerdbergtinden(Svolværの街を見渡す方)
標高367メートル
3,8キロ
往復2~3時間

 

Tjerdbergtinden(途中まで↑同じコース~山頂まで)
標高367メートル
6,6キロ
往復 4~5時間

 

Tjeldbergtindenは、運動したり、トレイルランができるとガイドに記載されていました。これを走るのは、きっと運動能力が高い人向けじゃ?…


途中の湖が見えてきた


Svolværを一望したあとは、山頂を目指します


Svolvær市内を散策とカフェで休憩

 

旅行で学んだこと:ハイキング計画+宿の予約

ロフォーテン旅行で学んだことは、ハイキングの計画と、宿の確保!

ハイキングコースはたくさんあるので、場所、コース、レベル・難易度など、ある程度の情報収集が大事です。現地でも情報を得ることはできますが、前もって予習しておくのがいいと思います。

あとは宿の予約。ホテル、ホステル、アパート、キャンプなどがあります。私たちの場合、直前に予約をしたので、宿泊代は高くつきました。

ハイキングの計画に沿って、宿も近い場所だと動きやすいし、便利。ロフォーテン行きが決まり次第、早めにリサーチ・計画することが大事だと思いました。

  • B!