日本に戻ってからというもの、あっという間に1日が過ぎていきます~
時差ボケもまだありますが、やりたいことをして、美味しものを食べて、会いたい人に会っていきたいです。
では、今回の記事では、ノルウェーから日本の入国準備と検査について記録したいと思います。
準備しているときは、「本当にこれで大丈夫??」と、不安で気が遠くなりました。
ブログやTwitterの情報では、とにかく酷評されていた日本でのコロナ検査だったので尚更に。
でも、実際に到着してから検査はスムーズに終えることができました。ほっ♪
私の体験談をお伝えします。
(ここで書いているのは、2022年4月17日出発時点の内容です。各自、最新情報を確認してくださいね)
1. ノルウェー出発
まず、PCR検査です。
陰性証明をもらい、日本政府指定の書類が必要です。
この日本政府指定のフォーマットがやや難題。サインや印も必要なので、記入してもらえるとか、もらえない人もいたとか‥
こればかりは、病院に行ってみないと分からない汗
私の場合は、イースターの連休中に出発だったので、近くの病院はお休み。
そのため、オスロで検査するしか方法がなく、出発当日の朝の便でオスロ入り。
空港内にあるDr. DropinでEkpressPCR検査を受けました。
3万6000円でございます(2500kr)Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
お値段のかいあって、受付から、検査結果が出るまで45分と大変スピーディーでした。
予約のときは3時間かかると書いてあったので、余裕をみて来ていました。
早めに結果をもらったので、航空会社のチェックイン開始にも十分時間があって、MySOSのアプリに必要な情報を入れて準備しました。
チェックインのときには必要書類やワクチン証明をまとめて確認。
無事に第一ステップクリアです。
2. 機内では
機内では、マスク着用がルールです。
ですがノルウェーからの出発便は、半数ぐらいはノーマスク。
客室乗務員が「マスクしてください」と注意しても、ガン無視💢ひどいなぁと思いました。
私の前後の席の方もマスクなし。
日本に着いてから検査がある私はヒヤヒヤしました。
成田行きの便に乗り換えてからは、周りのみなさんマスクはちゃんと着用。
大きな声でおしゃべりする方もなく、とても静かでした。
日本に行く便は全員検査が必要なので、思うことは同じですね。あぁ、よかったと胸をなでおろしました。
3. 日本に到着してから
到着してから、順にチェックポイントで応対。
本当にたくさんのスタッフの方々が働いておられます。
書類やアプリの内容を確認して、最後に抗原検査を受けました。
結果が出るまでしばらく待機します。
結果が出たら自分の番号が放送されるので、ちゃんと聞いておかないといけません。
30分ぐらい待ったところで呼ばれ、無事に陰性。
第二ステップクリア!
実は、ここまでの検査にそうとう時間がかかると聞いていました。
私の周りでは、6時間かかったとか、7時間かかったという人も。
成田空港HPでも夕方到着の場合は、5時間が目安と書いてあったので、5時間以上を想定していました。
2時間で終わったので、運が良かったのかもしれません。
このあとで、入国検査に続きます。
いつ終わるかコロナ検査がどうなるか分からなかったので、ホテルは予約はしていませんでした。
入国が終わってから、ホテルを予約しました。
ネットでするより電話するほうが(システム上)早いとフロントで教えてもらいました。
夕方6時に到着して、夜9時にはホテルに行けたので、ばんざい!
到着してから24時間以内に自宅に移動しないといけません。
日曜に出発して、月曜に日本到着。火曜に自宅に戻りました。
おわりに
ノルウェーから日本への入国について体験談をまとめました。
日本以外には、スペインに行きましたが、デジタル化になっていてQRコードを使って、タッチ&ゴー。
日本は、各ポイントで応対しているところが、日本らしいといえば日本らしいところだと感じます。
あの人数を取りまとめているのは、ほんとうに圧巻です。
無事にすんでよかったです。以上、長旅お疲れさまでした♪