今年の夏休みは、北ノルウェーのNordland(日本語でヌールラン)に行ってきました。
海あり山あり離島あり、大自然のパラダイス。天気にも恵まれたこともあり、最高でした。
ここからは、Nordlandの南部~中部~北部を旅した記録をつづっていきます。
まずはヌールランの位置、そしてHelgelanの風景をお伝えします。
場所:Nordland(ヌールラン)
Nordlandは、地図で赤くなっているエリアです。リンクはWikipediaからお借りしています。
Av Marmelad – Based on Image:Norway counties blank.svg, CC BY-SA 2.5, Lenke
地図にあるようにノルウェーは長細い地形で、西側はフィヨルドのリアス式海岸が特徴です。
北ノルウェーは、夏は日が沈まない白夜を体験できる北極圏でもあります。
Helgelad(ヘルゲラン)
ヌールランの南に位置するHelgelad(日本語ではヘルゲラン)。
実際に行ってみると、ヘルゲランに行きたい!と切望していた夫の気持ちが理解できました。
海も島も山も絵になる、そんな場所。
それに有名なロフォーテン諸島に比べると、観光客が少ない、そこはかなり魅力です。
ヘルゲランのVega(ヴェーガ)群島。
人気なVega trappaは、整備された登山道があります。
最近の落石で一時閉鎖されていましたが、開放されたと現地の方に教えてもらいました。
行ってみると駐車場はいっぱい。代わりに、周辺のビーチを散策しました。
訪問日:7月5日
こちらの写真、岩の中央あたりに穴があります。小さいけど、分かりますか?
Torghattenは、トロールが岩盤に穴を開けたという伝説があるらしい。
上まで登れますが、落石注意の看板があり、遠目に見るだけにしました。
訪問日:7月4日
この辺では、DønnamannenやThe Seven Sistersのハイキングも有名です。
でも、シーズン始めなので、まずハードルを下げて低いところから。
標高98mのStortuvaを歩きました。
ここなら往復30分ほどで歩けます。
標高は違うけど、DønnamannenやThe Seven Sistersが見える映えスポットです。
訪問日:7月5日
7姉妹という名前のThe Seven Sistersは、このように山が連なっています。
片道15時間はムリ‥
Bronnøysundの橋からの眺めです。
エメラルドグリーンとブルーの海がきれい。
おわりに
ヘルゲランから始まった北ノルウェーの旅。
旅の記録を随時アップしていきます。しばらく続きます。