断崖絶壁プレーケストーレンとリーセフィヨルド【Preikestolen】

https://manasanpo.com

 

こんにちは!ノルウェー山登りブロガーのまなです。

今回は、ノルウェーの有名なハイキング、プレーケストーレンを紹介します。

 

見どころは、美しいリーセフィヨルドの中にある、突き出た岩プレーケストーレンに立つことです。スリル満点です。

私は今までに5回ほど歩きました。

 

場所は、ノルウェー南西部に位置します。

スタバンガル(Stavanger)という街が近いです。

 

リーセフィヨルド

 

ノルウェーを代表する5大フィヨルドのひとつ、美しいリーセフィヨルドを見ようと、国内外から観光客がやって来ます。

リーセフィヨルドとプレーケストーレンを見るには、フェリーまたはハイキングで行く方法があります。

ハイキングは、リーセフィヨルドを一望し、突き出た岩の断崖絶壁プレーケストーレンに立つことができ、スリルも迫力も満点です。

 

道が整備されているので、比較的歩きやすくなっています。

往復4時間(個人差あり)がんばって歩けるという方、挑戦する価値は十分にあります。

 

この記事を読むと分かること

  • ハイキングの基本情報
  • アクセスなど

 

今はコロナ禍ですが、「ノルウェーの自然を体感したい」、「フィヨルドを見たい」、「ハイキングに行きたい」という方は必見です。

 

所要時間の目安は、往復4時間です。

山登りに慣れているかたは、3時間前後で行けます。

わたしの親せきは、ほぼ運動しない方ですが、5時間で完歩しました。

 

プレーケストーレンの日帰りハイクは、子供からシニア、家族連れにも人気です。

では、ハイキングの様子を写真と一緒にお届します。

 

プレーケストーレンのハイキング

断崖絶壁プレーケストーレンに立つ

 

注意

軽装、ジーンズはNGです。

【ダメな例】ジーンズ、コンバース、スカート、サンダル、ハンドバッグ

本当にこういう恰好で歩く人がいます(汗)

途中で足が痛い、コケる、歩けなくなるなど、問題につながります。

 

【おススメ】運動靴、ハイキング靴、動きやすい服装、リュックザック、水筒とスナック、水着(理由は後ほど)

岩場もあるので、長ズボンが良いです。

 

基本情報

ハイキング時期は4月から10月
上昇303m
往復4-5時間、7,6㎞

 

現時点ではチャレンジレベル(無防備な人が多いからだと思います)。

 

記念撮影をして、いざスタート!

 

スタート地点です。

入口に付近に、給水場とトイレがあるので、済ませておきましょう。

トイレは途中にありません。

 

最初は上りなので、ゆっくり歩いてください。

 

ハイキングの案内

 

徐々に上がっていきます。

晴天のハイキングは、気持ちがいい!

 

ハイキング道

 

休憩しながら歩きます

 

途中休憩をしながら、マイペースに歩きましょう。

湧き水もあります。

 

道の目印

 

後半、湖があります。

水着を持って来たら泳げます。わたしの従妹は泳ぎましたw

ここまで来たら、あともう少しです。

 

フィヨルド

 

いよいよ見えてきました。

リーセフィヨルドです。

フェンスも柵もないので、写真を撮るときは注意してください!

 

セルフィーには気をつけて

 

先に進むと断崖絶壁のプレーケストーレンです。

着きましたー!

 

やったー!

 

下はフィヨルドです。

 

プレーケストーレン 海抜604m

 

おススメ写真スポットは、プレーケストーレンがある反対側の岩の上です。

そこに上るとプレーケストーレンとリーセフィヨルドをバックに写真が取れます。

 

プレーケストーレンとリーセフィヨルドをバックに

 

▼夫の親せきと歩いた時の写真です

リーセフィヨルドとプレーケストーレン

 

帰りは来た道を戻ります。

また2時間がんばろう~!

 

個人で行く方法:車か、フェリーとバスで行ける

個人でプレーケストーレンの行く方法は2つ。

1つ目は、レンタカーまたは車で行く方法。

2つ目は、市内からフェリーとバスで行く方法です。

 

車で

車で行くのは難しくないです。

道に標識があるので、標識の方へ従ってください。

2013年、一番最初に行ったとき、グーグルマップのナビゲーションに従ったら、別の場所に着きました(汗)。

プレーケストーレンの入口に有料駐車場があります。

 

フェリーとバスで

フェリーとバスでも行けます。

市内とフェリー乗り場は近いです。

ホテルからフェリー乗り場は歩いて行ける距離です。

フェリーを下船したら、次はバスに乗るだけ。

バスの時間はフェリーに合わせてあるので、心配いりません。

 

その他の情報

宿泊

スタバンガル市内の方、または、プレーケストーレンにも宿泊施設はあります。

車で行って宿泊したい場合は、プレーケストーレンのホテルとホステルが便利です。

フェリーとバスで行くと、スーツケースをゴロゴロして持っていくのが、ちょっと面倒だと思ったので、フェリー乗り場に一番近いスカンディックホテルに宿泊しました。

宿泊の詳しい内容は、別の記事に書きたいと思います。

 

フェリーでフィヨルドツアー

夫の両親がノルウェーに遊びに来た時、ハイキングは無理だったので、フェリーでフィヨルドツアーをしました。

 

動物がいます

 

アザラシ

 

フィヨルドから

 

私たちが行ったときは、曇りで天気はいまいちでした。

フェリーからもプレーケストーレンが見えます。

 

 

おわりに

日帰りで行けるプレーケストーレンのハイキング情報をお届けしました。

フィヨルドと絶壁、ノルウェーでぜひ挑戦してみてください。

いい思い出になりますよ。

 

  • B!