服やモノを捨てられてない夫が捨て活をやりました

服やモノを捨てられてない、捨てるものはないと言っていた夫がついに捨て活。

捨て活が終わったあとは、モノは少なくていいと言うようになりました。

今回は、夫の捨て活の記録です。

 

夫は、服、趣味のモノ、パソコン関係やケーブル類、アレコレ持ってます。

服なんか、破れるまで捨てない主義。

前の引っ越しで段ボールに入ったままの本、書類、洋服も残っていました。

モノは多いけど、捨てることが嫌いなので、夫に一言「コレ捨てたら」というと、絶対に捨てません。

「捨てるものはない」とキッパリ。

時間をおいて、優しく言ったつもりでも、「うるさい」とか「しつこい」と返されるので、無駄に終わります。

 

これは意味がないと思い、私は自分のモノを片づけることに集中しようと、クローゼット、リビング、洗面所、本棚をキレイにしていきました。

そのことを、去年ブログ記事に書いていました。

Twitterフォロワーさんや読者さんからコメントをもらい、一人でやるよりぐっと効果が出ました。

 

「要、適、快」の3つが判断のコツ、スキンケアと化粧品類を見直し

化粧品やスキンケア製品は、新しいものを買ってみたり、今使っているものから、あまり使ってないものもあります。 引き出しを開くたび、ごちゃごちゃしてる。きれいにしたいな、でも全部要るし、の繰り返しで捨てれ ...


 

同じころ、普段なら、自分からモノを捨てる性格ではない夫が、「捨てよう」と、動き始めたので驚きました。

ここでは、夫の捨て活について書きます。

家族やパートナーの片付けに悩んでいる方にも、経験を共有できるかなと思います。

 

自分の片付けと家族の片付けは別

夫の話に入る前に大事なルールをひとつ。

自分の片付けと、家族の片付けは別、ということでお願いします。

私は過去にコレ要らないだとろうと、勝手に捨てたことがあります。

ケンカのもとになるし、絶対捨てたくないと逆効果になるので、家族の持ち物は触らないほうがベターです。

 

捨てない夫が動いた

ある日の出勤前、ズボンと靴と靴下を捨てると出してきたので、ビックリ。

スゴイと褒めました。

 

帰宅後、「他にも捨てるものがないかな」と言って、クローゼットを見ています。

「どうしたの?」と聞くと、「いつも捨てろって、うるさいから」って一瞬ムカ💢っとしましたが、内心は驚いていました。

これで捨てたらラッキー、心の中でガッツポーズです。

 

捨てなくてもいい

「別に捨てたくないなら捨てないでいい、自分で決めていいよ」と余裕を見せて言いました。

こうしろとか、ああしろと言いたくなるけれど、自分から口も手も出さないぞ!と見守るに徹します。聞かれたら、答えるだけ。

 

捨てたいモノがあるけど、プレゼントでもらったモノだから捨てられない、と迷っていました。

プレゼントは、人からもらった思いが入っているけれど、今は自分のもの。

もらったモノを捨てるのは悪いという気持ちが働きますが、これからも所有したいかどうかは、自分で決めていい

もし、今決めるのが難しかったら、一時保留のモノにしようと提案。

 

プレゼントでもらったもの、手編みのセーター、まだ壊れてないけど古い服、着心地がまぁまぁの服、結構あります。

自分のクローゼットの一角に保留場所を決めて置いていました。

 

1か月ぐらい経って、「ためておいてもしょうがない、もういい」と保留にしていたものを一気に手放しました。

ここでも「すごいね、捨てたね」と褒めました(^▽^)/

 

古着を売る

アウトドアブランドのGORE-TEXジャケットがあり、今後も着るかどうか迷っていたので、「コレ売ってみる?」と持ち掛けました。

売れるとは思っていませんでしたが、ノルウェーのメルカリ(Finn.no)にのせたらその日に売れました。

古着が高値で売れ、2万円ゲットです。

他にも売れるかもといって、服を出してきましたが、そちらは古かったので、処分しました。

 

もったいない

夫は自分で片付けをして、

  • モノを捨てるのはもったいない
  • 着ない服を持っていることも、もったいない
  • 古着を売るのに手間がかかるし、その時間ももったいない

と気づきがありました。

 

 

おわりに

夫が捨て活で気づいたことは、モノは少なくていい、でも本当に欲しいもの、本当に必要なものがあれいい

 

靴下がボロボロだったので、わたしが履き心地最高だと推しまくっていたダーンタフの靴下を夫用に購入しました。

「全然違うね、良いモノを買ってくれてありがとう」、と言われました。

感謝されるとは思っていなかった!

捨て活、素晴らしい結果になりましたw

 

捨て活のまとめ

  • 捨てたら、すごい、できるね!と褒める
  • 捨てたくないなら、捨てないでいい
  • 迷ったら、一時保留にする
  • 着ない服を手放して、好きなものを買う

 
 

  • B!