2022年最初のチャレンジはスキー!個人レッスンを受けました

Hovden Alpinsenter

新しい年が始まりました!みなさんは、何かチャレンジしたいことはありますか?

私はスキーです。ノルウェーに長く住んでいてもスキーができない💦

スキーといってもいろいろ種類があるんですが、クロスカントリースキーは見よう見まねで平面だけは滑れても、それ以外はできず。ちゃんと習ったこともない。

いつかゲレンデを滑れるように・・とは夢の話。さぁ目を覚まして、スキーの個人レッスンを申し込みました。

スキー場でやっているプライベートレッスン。先生についてもらって1から教えてもらいます。

超初心者のスキーレッスンとその成果、スキー道具についてお伝えします。

スキー初心者 個人レッスンを受けました

キッズコースで練習

スキー場のスキー個人レッスンを申し込みました。

スキー場までは家から車で約3時間。グーグルマップをひらく 駐車場は100krです。

個人レッスンは、90分で20,000円(2人分)。ノルウェークローナは1570krです。

基礎をきちんと習いたいので、ちょっとお高いけれどプライベートレッスンにしました。

生徒は夫と私2人だけなので、もうやるしかない。

事前にYouTubeでイメトレしました。いろいろスキー入門動画はあるんですが、超初心者の私には動きが早くて分からない

スキーのはじめ方(小学生・中学生向け) 指導 金子裕之(元SAJナショナルデモ

こちらの動画はとても分かりやすく、先生の教え方が丁寧です。基礎の基礎を習いたい人、子供さんにもおすすめです。

90分レッスンの成果は?

最初は全然何もできません。スキー板をつけて、カニ歩きもままならず。

足を八の字にすると止まり、平行にするとすすみます。

やってるつもりだけど止まれず、コース外に飛び出ました。夫はまだマシで、いちおう止まれました。

わたしは体を前傾するとか、体重を足にかけるという感覚がなかなかつかめず、先生が補助しながら滑ります。

60分を過ぎたころ、やっと補助なしで滑れるようになりました!うれしい!

それでもターンはむつかしくて、転びます。(右に曲がりたいときは、左足に体重をかける。左に曲がりたいときは、右足に体重をかけるというのが理論)

やっとできるようになった動画ですw

スキー道具

スキー道具一式はすでに購入済。2019年のブラックフライデーで買いました。

スポーツ店のお兄さんに初心者向けに必要なものを教えてもらって揃えました。

スキー板、ビンディング(板につける金具)、ブーツ、ストック(棒のこと)、ゴーグル、ヘルメット。けっこうある💦

いきなり道具を一式そろえるのは大変という方には現地でレンタルがベスト。

ウェアや手袋は持っているもので代用しました。着ているものは上下10年物です。

極地でも温かい手袋の記事です▶

https://manasanpo.com/hestra-gloves/

おわりに

スキーの個人レッスンを受けて、少し滑れるようになりました。たくさん転んだので体の至る所が痛いです(;'∀')

今回は基本の動き、止まる、曲がるをやりました。もっと練習して感覚を身につけないと忘れてしまいそう。

さらなる次の目標は、「初心者コースを滑れる」ようになりたいです。やっぱり練習あるのみ。 

スキーができるようになったら見る景色が変わる☆

\初心者の私が使っているスキー板/

関連記事はいかがですか?

https://manasanpo.com/hiking-brosmetinden-snowshoe/
  • B!