通称ミニトロールトゥンガ往復2時間【冬のHimakånå】

あけましておめでとうございます!今年も美しい風景を見れるよう元気にすごしたいです♪

さて、前回のプレーケストーレンに続いて、Himakånåに行ってきました。

ミニトロールトゥンガとも呼ばれるハイキングは、片道1時間でいけるのが魅力。

全く同じではないけれど、トロールトゥンガは10時間以上でかなり長くてキツイ登山よりは楽ですよ。

では、冬のHimakånåハイキングの様子をお伝えします。

冬のHimakånåは歩けます

駐車場と教会の間の道をすすむ

駐車場は750m先にあるスーパー。有料145krです。

グーグルマップをみる

登山日は2021年12月26日。

あと少し!

今回は2回目です。以前は牧場を抜けたら、森の中を歩いた記憶がありましたが、最後まで砂利道で整備されていました。

この道を登って、下ったら足が痛くなるだろうなぁと思ったら、やっぱり帰りは痛くなった💦

1時間で行けるのは魅力だけど、坂がキツイなと思いながら登りました。

私たちのあとには、お孫ちゃんとおばあちゃんが犬と散歩しながら歩いていたので、そこまで大変ではなさそう(-_-;)!

登頂です☆

上からの眺めは壮観です~雪山もきれい。

標高357メートル
2022年もよろしくお願いします!

アイゼンを持っていきましたが、砂利道だったので使いませんでした。所々凍っていたところがあったので、持参はしたほうが安心です。

下りで足が痛くなったので、ハイキングのあとは少し歩いて、夜はストレッチしました。足の痛みは翌日はなかったので良かったです☆

おわりに

初めてHimakånå行ったのは数年前の5月17日。ノルウェーの憲法記念日で、ノルウェーでは大きなお祝いの日。

ハイキングしながら5/17をお祝いしている人もいました。

今回は冬のハイキングでHimakånåから見える雪風景を楽しみました♪

2022年もよろしくお願いします!