海外の美容院で失敗したけど通い始めた理由とオンライン予約方法

「海外で美容院に行きたいけど、どのように切られるのか不安」

特に海外に住む人にとっては、大きな悩みの種。

私は今までにドイツ、オーストラリア、ノルウェーの美容院でヘアカットをしたことがあります。

失敗した経験もあり。

海外で美容院に行かなくなった理由

失敗を経験してからは、海外で美容院に行きたくないと思うようになりました。

諦めた要因は、主に2つ。

  • 写真でイメージと長さを伝えても、出来上りが全然違う。長さも勝手に短くなる。
  • 技術面。切られたあとは、もう手遅れなため、髪の毛を伸ばして、修正するまでに時間がかかる。

髪が伸びてくると切りたいけど、失敗するんじゃないかという不安が常にありました。

 

『髪の毛切りたいストレス』を解消したい

海外で髪の毛切れないからと、我慢して生活するのは、ストレスになる

やっぱり美容院に行ってみよう!という気になりました。

 

私の住むトロムソの街には、至る所に美容院がありますが、日本人美容師がいる美容院はありません。

街で歩いて探してみたり、インターネットで検索してみました。

インスタグラムやフェイスブックなどで写真を載せているところもあり、美容院の雰囲気や、どのような髪型が得意なのかなど、参考になります。

 

トロムソで私が選んだ美容院は、COSMOといいます。

COSMOに決めたわけは、スタッフが3人でこじんまりとしたお店だったことと、美容師さんの経歴が長いことです。

COSMO 美容院のホームページ(ノルウェー語)

 

予約はオンラインで簡単にできた

トロムソのだいたいの美容院の予約は、Fixit.noでオンライン予約ができます。(Drop-inという看板が出ているところは、予約なしでOK)

ここでは、COSMO美容院のオンライン予約方法を説明します。

1.ホームページから、『予約』にいきます

2.美容師の指定、メニューを選択(カットの他にはカラーやパーマの選択も可)

3.カレンダーから行きたい日と時間帯を選択

4.最後に、自分の名前、携帯番号などを入力して、予約完了です

スタイリストの指名は、指定有りでも無しでも、特別な料金はかかりませんでした。

予約はクレジットカード不要。料金の支払いは施術の後です。

 

入店から施術の流れ

予約の当日、入店してからは、日本のカウンセリングのようなものはありません(もしかしたら他店はあるかも)。

どうしたい?と聞かれるので、写真を見せたり、説明して伝えます。

私の場合は、レザーカットとハサミでカット。

最後は、後ろ姿を鏡で見せて、ブローして終わりです。

施術時間は45分ぐらいです。

>>【失敗のすすめ】海外の美容院でこんな感じにしたいと写真を見せても通じない

 

カット料金は高い

COSMOでは、女性のヘアカット料金は2種類。

・スタイリング相談あり:780クローナ。日本円で約10,000円

・カットのみ:720クローナ。日本円で約9000円弱

 

注:2020年6月現在は、750クローナの1種類のみです

>> コロナのロックダウン後、再開した美容院と追加料金

 

髪の毛をすいて軽くしたいとリクエストをしてみた

こちらの方は、毛量が少ないので髪をすくということをしません。

リクエストしても、これ以上切らないほうがいいと言われました。

通って半年ぐらい経ってから、やっぱり毛をすいたほうがいいね・・ということで最近はボリューム調整されています。

通ってみて慣れてきたからだと思います!

 

 

以上、私が美容院に通いだした理由、予約方法、施術の内容を説明しました。

私の場合は、カットのみの経験です。ヘアカラーやパーマを施術したことはないです。

 

  • B!