妄想クローゼットで収納を考える!次の住まいはサイズダウンします

https://manasanpo.com

次のアパート入居にあたり、クローゼットの収納をシミュレーションしています。

事前に収納を考えておくと、ものを入れる作業がスムーズになります。

 

実はもう一つ、収納場所を決めたい理由があります。

収納は、実際に使ってみながら決めたいのですが、夫がいやがります。

「1回入れたら場所は変えたくない!」ポリシーは曲げない主義(笑)

こっちの方が便利かなと思って、よく使うものを移動して使いやすくするという融通は利きません(-_-;)

 

「また場所変えた?」

「○○はどこにある?」

ということになるのは分かっているので、事前に考えます。

できるだけ一発で決めてみせよう☆

 

そして、次に住むアパートは前よりもサイズダウンします。

67平米から52平米です。寝室1つの1LDKになります。

▼住まいについてはこちらをどうぞ
【ノルウェーで物件探し】家のオークションとデジタル契約

こちらもCHECK

【ノルウェーで物件探し】家のオークションとデジタル契約

次に住むアパートの契約をしました!手続きが済み、無事に鍵を受け取りました。 今年初めに引っ越してきたばかりですが、今住んでいるところは短期契約の賃貸。 そこで引っ越して間もなく本住まいとなる物件を探し ...

続きを見る

 

前は収納が多くてなんとかなっていたけど、次はそういう訳にいきません!

倉庫もあるので使わないものは置いておけるけど、使わないものはできるだけ持ちたくないです。

では、今回は、次の住まいのクローゼット収納についての計画をお伝えします。

 

クローゼットの大きさが半分になる

前のアパート:寝室とクローゼット

写真のように、前のアパートは寝室の壁一面がクローゼットでした。

夫と私の2人分の衣類は、夏もの冬もの全て収納できました。

 

クローゼットは寝室と玄関にあります

しかし次の住まいのクローゼットは、約半分の大きさになります。

着ていない衣類を思い切って処分しましたが、全部は入りそうにない。

 

クローゼット左側は引き出しラック

写真は、寝室のクローゼットです。天井が高いので、上の方まで入ります。

左側には引き出しラックつきです。

右側は掛けるだけ

右側は掛けるだけの収納です。

ジャケット、スーツ、ワイシャツなどを掛ける予定です。

 

今考えているクローゼット収納の計画は、2つあります。

計画その①2人分の服を収納する

引き出しを2人で使う

まずは、2人分の服を全部入れる使い方です。

引き出し部分には、上下で夫と私用に分けます。そのとき使う衣類のみを収納します。

この場合、引き出しのスペースが限られているので、季節ごとに入れ替える必要があります。

上の棚には季節外の服を収納します。

 

計画その②夫の服をメインに収納する

夫がメインで使うクローゼット収納

もう一つの計画は、夫の服をメインに収納する方法です。

引き出しは全部夫の服を入れて、衣替えなしにします。

私の衣類は別に収納することになるので、新しいキャビネットかタンスが必要に♪

↑ですが、できるだけ家具は増やしたくないので、考えます!

 

玄関のクローゼット

ノルウェーの家は玄関にもクローゼットがついています。

冬が長いので、コートや冬用の服や手袋などを保管するためです。

玄関クローゼット左側(白い箱は電気のブレーカー)

玄関入ってすぐクローゼットがあります。

コート、ジャケット、レインコートはこちらに掛けて収納します。

玄関クローゼット右側です

右側には寝室のクローズと同じくラック収納付きです。

引き出しには帽子、手袋、ネックウォーマーなどを収納します。

ノルウェーは冬小物が多いので収納場所があると便利です。

 

玄関のクローゼット収納

掛けれるものは掛けて、それ以外は引き出しへ収納。

玄関は広くないので、靴もクローゼット内に入れます。

玄関のクローゼット計画です

上の段には冬靴やサンダル、カバンやリュックを収納できる。

空白は今のところ計画なしですが、何かの収納用に開けときます。

 

下駄箱はない

日本と違って下駄箱はないです。

写真は、前の家主が置いていった木のシューズラック

なかなか素敵なので、活用したいと思います。

木の靴ラック

 

ちょっとガタがきているので、ボンドでくっつけて固定すれば良いでしょう!

使っている靴を置く場所にします。

他の靴もあるので、シューズボックスに入れて置くか、収納ケースにまとめて入れるか考えています。

以前はIKEAのスクッブシューズボックスを使っていましたが、ベルクロが取れたので前回の引っ越しで処分しました

 

おわりに

家具を入れる前に収納を計画しています。

次の住まいはメインのクローゼット収納スペースが半分になるので、どう収納するか考えどころです。

なるべくモノは増やさず、入るだけにしたいけど、ちょっと無理があるかな。

住まいのサイズダウンとスムーズな収納を目指したいです。

 

先日、トロムソのアパートが無事に売れたので、4月に家具を搬送する手配をしました。

これが終われば、やっと引っ越しが落ち着きそうです。

衣類の収納計画については以上です。

あと他には、台所掃除道具の収納も考えます。

  • B!