ピリネー山脈で渓谷ハイキング!冬の登山は、アイゼンが必須【スペイン北部国立公園】

2022年の年末、ピリネー山脈でハイキングに行ってきました。

ピリネー山脈は、フランスとスペインにまたがって位置します。

私たちは夫の実家があるスペイン側のオルデサ国立公園からスタート!

ハイキングの後半は、道が凍結しており、クランポンが活躍しました。

この記事では、ピリネー山脈でのハイキングの様子をお伝えします。

ピリネー山脈スペインの国立公園

場所は、スペイン北部アラゴン州。ピリネー山脈があるスペイン側の国立公園です。

名前は、オルデサ・モンテペルディード国立公園(El Parque Nacional de Ordesa y Monte Perdido)。

ピリネー山脈はフランスとスペインをまたがっているので、フランス側またはスペイン側から歩くことができます。

国立公園の看板

写真の看板、左側に注目です。

川で泳ぐのはダメ。キノコを採るのはダメ。ドローン撮影はダメなど、計20個の規制がありました汗

保護されているのは分かるけど、ちょっと多いですね。

ハイキング日は12月27日。オフシーズンのため、国立公園の駐車場に駐車できました(無料)。

歩いたのは、人気のハイキングコース(Cola de Caballo)で、最後の滝が見どころ。

距離は往復18キロです。

いざ、出発

いきなりですが、ファッションチェック。

わたしの愛用品を紹介します。()はブランド名です。

1. メリノウールの帽子(Bergans of Norway)
  2. GORE-Texレインジャケット(マムート)
  3. メリノウールインナー(Devold)
  4. フリース(Klattermusen)
  5. パンツ(North Face)
  6. メリノウール手袋(Hestra)
  7. トリビュート40のザック(カリマー)
  8. メリノウール靴下(Darn Tough)
  9. 登山靴レネゲート(Lowa)
  10. トレッキングポール(Black diamond)

ブログ記事で紹介したことがあるものは、リンクを貼っているので参考にしてください。

出発時は小雨だったので、レインジャケットを着て歩きました。

ジャケットの中は、メリノウールインナーとフリースで重ね着しています。

ピリネー山脈ハイキングと青空

今回のハイキングコースは、渓流に沿ったハイキング道を歩くため、勾配はあるところは少しある程度で、きつくはないです。

6歳以上が対象で、子連れ家族もいました。

滝がキレイです

途中にいくつか滝があるので、途中まで行くのもありです。

きっと秋は紅葉がキレイだと思います。

美しい風景

ときどき青空が見えました。

ピリネー山脈ハイキング

迫力満点です!

山の動植物

ピリネーにもライチョウがいるんですね。

最後に名所の滝に到着。

Cola de Caballoの滝です

写真では分かりづらいですが、とっても大きな滝です。

冬の登山にはアイゼンが必須

アイゼン装着

雪山ではないけれど、冬ということでアイゼン(クランポン)を持ってきて正解でした。

わたしはSnow lineというアイゼンを使っています。

ハイキングコースの後半は、道が凍結していたので、アイゼンを装着。

アイゼンをつけて歩けば滑り止めになるので、氷の上でも安全に歩けます

しかし、大半の人は登山靴またはスニーカーのまま、滑りながら歩いていました汗

かなりキケンです

使っても使わなくても、万一のため、持っていきましょう。

12月26日はどこも開いてなかった

国立公園には、クリスマスの翌日に出発しました。

車中泊をした次の日にハイキングを予定したのですが・・

アラゴン州では、12月26日はまだ祝日でスーパーもレストランもどこも開いてなかった汗

結局ガソリンスタンドでカップラーメンとパン、スナック菓子を調達しました。

ないよりはマシです(あとは車にインスタントの豆があった)。

出発したとき、夫の実家のあるバスク地方ではスーパーは通常通り開いていたので、他の地域も開いていると思ったのがダメでした。

出発するときには、食材も準備してから出発しないとこういうことになると反省です。

おわりに

いつもはノルウェーで歩いているので、スペインのピリネー山脈のハイキングは新鮮でした!

ノルウェーでは規制が少ないし、かなり自由な点ではアウトドア天国と言えます。

冬はアイゼンを持っていきましょう!