Rabのダウンジャケットを購入【Mountain Equipmentと比較】

https://manasanpo.com

ついに大物をゲットしました。ダウンジャケットです!

前回はのニット帽について書きました。まだお読みになってないかたは、ごらんください。

ダウンジャケットに求める特性と、購入したRabのダウンについてご紹介します。

ダウンジャケット:どういった時に使う?

私がダウンジャケットを使いたい用途は、

  • 冬のハイキング
  • スキーやスノーシューのアクティビティ
  • 行動以外の保温
  • キャンプなど防寒

と、こんな感じです。

行動するときにも使いたいし、防寒にもなるものが理想です。

暖かさとフィルパワー

ダウンジャケットの暖かさは、

  1. フィルパワー(FP)
  2. ダウンの量
  3. ダウンとフェザーの割合

この3点をチェックします。

フィルパワーとは、かさ高性のこと。もともと欧米で使われている単位。
参考:日本繊維製品品質技術センター

フィルパワーの値は、600、700、800などがアウトドアのダウンでは主流です。中には1000もあります(お値段も高くなります)。

1000なら良いのかというとそうでもなく、「フィルパワー1000でダウンの量が少ない」より、「フィルパワー800でダウンの量が多い」ほうが暖かくなります。

フィルパワーとダウンの量の両方が関係するからです。

比較するため、普段私が使っているBergansのダウンコートはどうでしょう?

  1. フィルパワーは550
  2. ダウンの量は275g
  3. ダウンとフェザーの割合は8対2

このようになっています。

街で着る分は暖かいのですが、長めの丈でちょい重い。登山やスキーには不向きです。

動きやすく、軽くて暖かいダウンが欲しい

第一候補はマウンテンイクイップメント

第一候補にしたのは、マウンテンイクイップメントのダウン。

夫が真冬のノルウェーでオーロラ撮影をするときの防寒用に購入したK7です。

極寒地で使えるぐらい暖かいのが特徴。

マウンテンイクイップメントのダウンジャケット

マウンテンイクイップメントのダウンは、いくつか種類があります。

フィルパワーとダウンの量が違います。

女性用で比較してみると、

  • Senja(フィルパワー700、195g)
  • Sigma(フィルパワー800、201g)
  • K7(フィルパワー800、272g)

残念、売り切れた・・

トロムソのアウトドア店City to Summitに行っていみると、同ブランドのダウンジャケットが、サイズもカラーも残っており、しかも値段は全て50%オフになっていました‼

この日は買わずに、一晩考えることにしました。

私ならSenjaで十分だろうと結論を出し、いざ、次の日お店に行くと、全部売り切れ!

RabのValianceダウンジャケット

気を取り直して、別のアウトドア店Pyramidenに行ってみました。そこでRabのダウンジャケットを発見!!

Rabは、イギリスのアウトドアメーカーです。

▽Valianceジャケットのスペックです

  1. フィルパワー800
  2. ダウン160g
  3. ダウンとフェザーの割合は9対1

外側の素材はPERTEXシールド(軽量と耐久性に優れたアウトドア素材)が使われています。

防水・防風アウターとしての機能も良さそうです。

ジャケットの重さは615g。

Valianceジャケット(Rab UK)

Valianceジャケットを写真で解説

ダウンジャケットの細部を見てみます。

フードの部分です

Valianceはフードの作りがしっかりしています。急な雨にも強い。

防水加工されたジッパー

水が入らないように防水加工されたジッパー。

内ポケットつき

内ポケットには、手袋など入れることができます。

洗濯タグ

タグはクリーニングを奨励と記載されていますが、いちおう家庭でも洗濯できます。

ダウンコートはNIWAXのダウン用洗剤を使っているので、同じ洗剤を使います。

持ち運び用の袋付きです

ダウンは丸めて収納袋に入れることができます。

最後に着画をパチリ。この日の気温は2度でした。

Rabのダウンジャケット着画です

もこもこ過ぎず、シルエットがキレイに見えると思います♪

嬉しい7割引き

50%オフと書いてありましたが、レジに持っていくと70%オフになりましたw

前のお店で売り切れてショックだったけど、良かったのかも♪

1200kr(日本円で約1万5000円)でお買い上げです。

定価は4000kr(5万3千円前後です)。

おわりに

イギリスのメーカーRabのダウンジャケットをレビューしました。

ダウンジャケットを探している方に参考になればうれしいです。

ダウンジャケットは種類が豊富なので、どんな用途で使うのかを考えて、情報収集することをおすすめします。

▽Valianceはインフィニティに近いです

  • B!