今月のワクワクリスト 読書

2023年は予祝!人生は先に喜ぶことで決まる前祝いの法則【読書】

2023年は、どんどん喜ぶ年にしたいと思います。

やりたいことや目標があれば、先に「わーい」と喜んでしまいます。

達成しようがしまいが、喜ぶが先!それが予祝(よしゅく)です。

歓びや楽しい!を先取りして今から喜べば、その先の未来、つまりは人生も変わる、というのが予祝の法則です。

日本古来の最強の引き寄せという「前祝いの法則」は、2022年に読んで一番印象に残った本です。

とても面白かったので、今年は予祝の年にしたいと思います!

広告

2023年の抱負

2023年の抱負は、健康です!

毎日元気にバリバリ動きたい。

山にも海にも行って、旅行にも行って、体重も適正体重で、ハツラツと過ごす。

うん、楽しそうです(笑)

健康のためには、筋トレと睡眠が大事です。

  • 筋トレ
  • 質のいい睡眠

筋トレをする理由は、足の筋力をつけるためです。

今年40歳なので、もっと山でしっかり歩けるように、脚力と持続力をつけたいです。

30代はなんとか体力が持っても、去年はほんとすぐ疲れるわ、回復しないわで大変でした。もう悲しいぐらい汗

健康には睡眠、やっぱり睡眠です。

睡眠時間は、7,5時間は確保したいと思います。

去年は睡眠不足が続いたりして、体調を壊すことが多々ありました。

風邪の治りも悪いし・・仕事中眠くなるし・・

まだ使ったことがないのですが、睡眠コンディションが分かるスマートウォッチに興味があります。

ノルウェーに帰ってから買う予定。

ひすいこたろうさんの「前祝いの法則」本が面白い!

以前、予祝(よしゅく)の話を聞きました。

予祝とは、前祝いのことで、日本古来からの引き寄せの法則だそうです。

辞書にも載っている言葉で、私は知りませんでした。

created by Rinker
¥1,650 (2023/02/04 14:24:32時点 楽天市場調べ-詳細)

例えば、「花見」も予祝です。

春の桜の花を、秋の稲の実りに見立てて、お祝いすることで収穫を引き寄せようする行為。

桜を愛でるだけじゃないんですね。

花見が予祝ということは、私たちに予祝のDNAは入っています!

また、予祝は片付けと似ているとおっしゃいます。

どんな部屋にしたいのか?どんな風に住みたいのか?ワクワクするイメージが先にないと、片付かない。

ただ捨てるとか掃除するだけでなく、片付けの行為がときめく未来につながるか?がポイントです。

片付けの先に見える未来がワクワクするかで、今の生活が変わり、行動が変わるから。

なるほど~です。

1月のワクワクリスト

1月にやりたいことは、美容で、インナーケアです。

(サボっていたツケが回ってきたともいう)

  • 爪のケアをする
  • ニキビを治す
  • 筋力をつける

おわりに

流行病はあるわ、ものは値上がりばかりの世の中、「一体いいことないの?」と言いたくなる日々ですが、私たちの未来にはきっと良い事が待っている!

先に喜び、未来の喜びを引き寄せる予祝で、2023年をワクワクする年にしたいと思います。

「あなたが思うことが、あなたの住む世界となる」予祝の本はこちらです↓

created by Rinker
¥1,650 (2023/02/04 14:24:32時点 楽天市場調べ-詳細)

 

ブログ村のランキング、ぽちっとお願いします(無料です)。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ノルウェー情報へ
にほんブログ村

-今月のワクワクリスト, 読書