車中泊・アウトドア快適術

ハイキングやキャンプでお風呂はどうする?テント泊・車中泊で、体や髪を洗う方法

ハイキングや登山のあとは、さっぱり汗を流したい

テント泊や車中泊のときは、お風呂もない、温泉もないこともあります。

そういうとき、どうする?

わたしは水を浴びる、または水で体を拭くようにしています。

今回は、登山のあとやキャンプ、テント泊や車中泊で、体を洗う方法について書きます。

ハイキングやキャンプで体を洗う方法

キャンプやハイキングのときに、シャワーを浴びたい、清潔にしたいとき、わたしが実践している方法は:

  1. キャンプ場を利用する
  2. ポータブルシャワーを持参する
  3. 川や湖に入る
  4. タオルで水拭きする

それぞれ説明します。

キャンプ場を利用する

当たり前ですが、一番簡単なのは、キャンプ場を利用すること。

ノルウェーのキャンプ場にはたいてい共同シャワーがあります。

しかも、お湯が出ます。うれしい。

とてもよかったキャンプ場の記事↓

あわせて読みたい
Lサイズはバスタオル、Mサイズはハンドタオルとして使用

ちなみにタオルは、速乾性のあるドライタオルが便利です。

濡れてもすぐ乾くし、小さく畳めてかさばらないから。

アウトドアで有名なシートゥーサミット(Sea to summit)を使っています。

Lサイズのほう、スマフォと比べてみました

Lサイズ60×120㎝)は、外で着替えるときに腰に巻ける大きさです。

小さいとコンパクトだけど、着替えるとき丸見えになります汗。

洗濯機・乾燥機も可。

ポータブルシャワー

Biltemaで買いました

体を洗うとき、本当に困るのは、テント泊や車中泊するとき。

そんなときは、10Lの水タンクとポータブルシャワーを車に常備しています。

我が家のポータブルシャワーです

髪の毛を洗う際、いつも通りにシャンプーとリンスをすると、10Lでは全く足りません。かなり水を使います。

そこで、できるだけ、素早く洗うのがコツ。

少しだけ体と髪を水でぬらし、できるだけ少量の石けんまたはボディソープを全身に(髪も)軽くつけ、そのあと一気に洗い流す方法です。

お湯ではないので、冷たい!とブルっとしますが、常温の水シャワーでもさっぱりして気持ちいいです。

川や湖で泳ぐ

ノルウェーにはたくさんの川や湖があります。

たまに、川に入りることもあります。ただ、むちゃくちゃ水が冷たいので、一瞬ドボンと入っておわりです。

まだ数えるぐらいですが、温度が気持ちよくて泳げるぐらいのときもありました。そういうときは稀ですが。

髪の毛は、自然乾燥していましたが、車で使えるドライヤーを買いました。

そんなに高くはなく200kr、日本円で2500円。

風量はまぁまぁあるほう。でも、乾くまでにけっこう時間がかって、途中から自然乾燥でいいやと投げす‥

どうしてもお風呂に入れないときは?

場所や時間によっては、どうしても入れないときもあります。

そういう時は、薄いタオルやハンカチを水で軽くぬらして全身をふきます。

けっこう気分がスッキリしますよ!

圧縮タオルで水拭き

圧縮タオル(大きさは22×24㎝)Normalで売ってます。

タブレット状になっている圧縮タオル

小さいし持ち運びにも便利。水で膨らみます。

あとは、ビオレのZERO体ふきシートも好きです。

やめたもの

個人的に好きじゃなかったもの:

  • スプレーのドライシャンプー
  • ニベアのメイク落としシート

スプレータイプのドライシャンプーを使ったことがありますが、ニオイが苦手。

ニベアのメイク落としシートは、時間がたつとベトベトして好きじゃなかったです。

水で洗うほうがさっぱりしていいです。

使用感はどうか?まずは自宅で試してみて下さい。

おわりに

テント泊や車中泊での体を洗う方法を紹介しました。

キャンプやハイキングのときは、ゆっくりお風呂には入れないし、普段通りにはいきません。

それでもアウトドアを楽しみながら、ある程度の清潔さも保ちたいですね。参考になればうれしいです。

川遊びの動画です。

場所は、Vosss市内から車で15分(グーグルマップをみる)です。

 

☆当サイトは広告を含みます☆

 

ブログ村のランキング応援、ぽちっとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

-車中泊・アウトドア快適術