広告 日帰り登山

Synnøvjordtindenで5時間のチャレンジレベルのハイキング

途中の湖がある所からは雪が残っているところもあり。

頂上辺りでは、崖の横を歩いたりスリルあるチャレンジレベルのハイキングです

広告

トロムソからKvaløya南部にあるSynnøvjordtindenへの行き方

トロムソ市内から車で40分。

駐車場はないので、スペースがある道路脇を見つけて、車をとめてスタート。

滝の横に矢印があるので、そこがスタートになります。

基本情報:標高783m、8キロ、往復4-5時間

参考:UT.no

歩きにくい道もあり。山頂は崖でスリリング

トレイルは、岩場だったり、木をよけたり、歩きにくい所もあり。足元に注意しながら、頑張って登りました。途中、平たい道になるので、少し楽に歩くことができます。一部、雪が残っていたり、雪解けで所々水が溜まっている場所もありました。

目印がないので、湖の横を通って、行く方向を確認しながら歩きました。

頂上辺りは眺めもいいですが、絶壁のような所もあり、ちょっと怖い!

到着、頂上の石と!

行動食は、チョコレートとクッキー。休憩しながら、水分と糖分の補給をします。

所要時間は行きだけで3時間、帰り1時間45分、往復で約5時間弱もかかりました。本に記載されていた情報では、所要時間2-4時間。すごいハイペースなのか、自分たちがスローなのか⁉

トレイルでの注意点

ノルウェー南部や、観光で有名な西部のフィヨルドでハイキングに行ったときは、大体トレイルに赤や青のペンキが塗ってあったり、Tマークや標識があったり、歩く方向を示す印になっています。

それを見て歩けば、だいたいは迷うことはありません。しかし、トロムソでハイキングに出かけてみて分かったことは、今回のように目印/マークは、あまり見ません。(たぶん冬が長いため夏の時間が限られているのでメンテナンスなどが大変などの理由だと思います)

目印のマークではなく、たまに石が重ねてあって、目印になっているように思います。時間に余裕を持って、周りを確認しながら歩くことをお勧めします。

☆当サイトは広告を含みます☆

ブログ村のランキング、ぽちっとお願いします(無料です)。