ハイキングの記録

断崖絶壁のプレーケストーレン!絶景ハイキングに行ってきました

Preikestolen

4月初日、プレーケストーレンに行ってきました。

プレーケストーレンとは、ノルウェーを代表する絶景ハイキングで、リーセフィヨルドの断崖絶壁に立つことができるんです~!

なんと今回は、夫の大学恩師ご夫婦と一緒に歩きました。

卒業して10年以上が経ち、まさかこんな日が来るとは思ってはいませんでした。

では、春のプレーケストーレンの登山の様子をお伝えします。

広告

4月のプレーケストーレン

Preikestolen
プレーケストーレンの出発点

前日までは雪と曇りだったので、こんなにいい天気になるなんて!ぐらいに晴れました。ラッキーです。

写真は駐車場でスタート地点になっています。

他には宿泊施設、カフェやお土産屋さん、無料のトイレもあります。

Preikestolen
4月のプレーケストーレン登山道

4月の春先とはいえ、まだ雪が残っており、凍っているところもありました。

クランポン(アイゼン)を持ってきて正解です。

持ってない方は、駐車場でレンタルもできます。

写真ではまだアイゼンを装着していませんが、このあと着けました。

Preikestolen
道は歩きやすいです

前回の12月にプレーケストーレンに来たときと同様に、今回も雪がまだ残る感じの道でした。

登山道は整備されているため、歩きやすいですが、岩場で凍結しているところがまだあって、そこは滑り止めが必要です。

往復9キロを5時間かけて、ゆっくり歩きました。

ハイキング日:2023年4月1日

絶景とリーセフィヨルド

Preikestolen
リーセフィヨルド

ハイキング開始2時間もすると、リーセフィヨルドが見えてきました!

ここまで来れば断崖絶壁まではもうすぐです。

Preikestolen
先生ご夫婦と一緒に

ガイド役を務めるわたくし。いろいろお話できて楽しかったです。

会話ができるペースで歩くのも疲れないポイントですね。

あと、紫外線対策と、雪の反射で目を守るためにサングラスがあるといいです。わたしは忘れました~汗

Preikestolen
プレーケストーレン!

さぁ、着きました!!

がんばっていい写真を取りましょう。

Preikestolen
先生ご夫婦で

わーい!着いたぞー!

実際には、こんなところです!

↓↓

↓↓

Preikestolen
あなたは断崖絶壁に立てるか?

怖いですよね汗

先生すごい。奥さまは心配そうに見守っていました。

わたしはあんな端っこに行く勇気はありません。

Preikestolen
プレーケストーレンとリーセフィヨルド

今度は、別の角度で取ってみました。

Preikestolen
奥さまとわたし

さらに夫が上の方に登って写真をとってくれました。

奥さまが着用されていたピンクのウェアは目立っていいですね!

写真は奥さまとわたしです。

Preikestolen

さらにアップにするとこんな感じです。

写真をとったあとは休憩をとり、同じ道を通って下山しました。

駐車場でやらかした

最後に失敗談。

登山がおわって、駐車場で料金を払って出かけようとしたときのことです。

精算機で料金を払い、「支払い完了」の画面が出たのですが、レシートが出てきませんでした

一瞬「あれ?」と思ったけど、ノルウェーの駐車場はカメラで認証されてゲートが開くことがあるので、レシートは要らないのかも?と思いました。

そのまま車で行ってみましたが、ゲートは閉じたまま!

支払い済と思ったのに、もしかして勘違いだったかな?とか思いながら、もう1回払ってしましました。

早く出かけようと焦ってはいけませんね涙

2回目も、レシート出てこないし、ゲートも開きません。

これはおかしいと思い、機械に記載されていた番号に電話しました。

そのとき電話で払い戻しするからメールしてと言われたので、ハイキングから帰ってきてメールはしました。

まぁ、まだ返事はありません。。。

追記】2度メールをして、返信がありました!そして無事に返金されました~よかった!

おわりに

今回は恩師ご夫婦と歩いて、いつもと違った楽しみ方ができました。

天気にも恵まれて、とてもいいハイキング日和になり、よかったです。

またこんな風に歩けたらいいなと思います。

そういえば、プレーケストーレンには何度来ただろう?と数えてみたら、たぶん今回で7回目。

何度来ても楽しいところです。

そして、春はまだ観光客が少ないのでおススメですよ。

前回は、クリスマスに行きました。

冬のプレーケストーレンの様子はこちらの記事をお読みください。

あわせて読みたい

夏のプレーケストーレンの登山の様子はこちらの記事をどうぞ!

あわせて読みたい

 

ブログ村のランキング、ぽちっとお願いします(無料です)。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村

-ハイキングの記録
-