広告 日帰り登山

2020年夏山シーズン初のハイキング【Lakstinden】

今夏、初のハイキングに行ってきました!

まだ早いかと思われますが、ほぼ雪が溶けている低山がある情報をキャッチしました。登山シーズンを始めるのにはちょうどいい運動量のコースです。

Lakstindenのハイキングを紹介します。

広告

2020年夏山シーズンの初ハイキング

このエリアはドライブで何度か来ていますが、Lakstindenに登るのは今回が初めてです。

実際に歩けるかどうか、情報を事前に調べてから行きました。

汗をかいて歩いたあと、海を見渡して食べるサンドウィッチが美味しかったですよ。

登山日:2020年6月1日

基本情報

標高455メートル
2~4時間
5キロ

チャレンジレベルの表示ですが、実際にはもう一つ下ぐらいだと感じた。

駐車場はSandvikaビーチ横にあります。

行き方

Kvaløyaのsommarøy方面に向かっていきます。

Kvaløyaのこのエリアの詳しい行き方>>Kvaløyaのドライブの記事

Lakstindenのハイキング

スタート地点の目印

登山者がたくさんいたので、道は分かりやすく、緩やかな上りと下りを繰り返すコースです。

とてもいい運動になるし、膝にもよいと思いました。

しかし久しぶりのハイクは、なかなか足が思うように進まな~い。

あと大事なのは登山靴の慣れ。事前に登山靴を履いて歩く練習をしとけばよかった、とちょっと反省しました。

入口があります

このエリアは風力発電の基地になっている

岩の上を歩いていたら足元が滑り、しりもちをついた

まだ雪解け水が流れている場所もあって滑るので、特に下りは注意

「だから気をつけろと言っただろう」と滑ったあとに言うのはイエローカード🟨

油断は禁物、注意してくださいね。

ランチはサンドウィッチ、ミニトマト、食後のコーヒーも持参しました

パノラマビューを見渡す

Sandvikaビーチが見えます

ビーチがすぐ横にあるので、ハイキングのあと海に入ってクールダウンもできます。

おわりに

シーズン初めの登山は、標高455メートルの低山ハイクで好スタートになりました!

歩きやすいコースですが、普段からの体力作り、靴にも慣れていくことが大事だと痛感しました。

岩場で滑ってケガをしなかったのはラッキーですが、夏に向けちゃんと準備したいと思いました。

今回行ったLakstindenのように低山から始めて、慣れていこうと思います。

注意としては、随時、情報を確認して行くことをおすすめします。

Lakstinden周辺の情報>>

初心者でも安心【標高154メートルØrnfløya】

ハイキングをしないと絶景は見れないのか・・・そう思う方もいると思います。 この記事では、ハイキング未経験でも歩いて行け、美しいパノラマを見渡せるØrnfløyaを紹介します。 本格的なハイキングはちょ ...

☆当サイトは広告を含みます☆

ブログ村のランキング、ぽちっとお願いします(無料です)。